saikoの日記帳

アーケードゲーム
2018.08.08

俺は虹レだぞ!

目標達成

どうも、とりあえずこれを見てください。

虹レですよ。 とうとう手に入れてしまった「俺は虹レだぞ!」です。 最強の称号と言っても過言ではありません。 つまり、ぼくは今日は「虹レだぞ!」とイキっても良い権利を得たわけですなあ。

稼働当初からというわけではないのですが、目標として「初回曲追加前に虹レ到達」がありました。 そして、なんと明日に新曲追加を控えた今日、虹レート入りを達成してしまったわけです。 まあ譜面定数的な意味で明日以降また14.99ぐらいに戻ってしまうわけですが。 称号は手にしたからもう舐められることもありませんね!

ぼくの虹レート入りは、オシャマで達成しました。

不思議なことにフルコン(ABではない)で15.00に到達。 謎の感動を覚えてしまったものです。 直近の譜面定数上げで粘着してたのも理由の一つかもしれませんね。 なんだかんだで一番上げやすくてやりやすい曲だったもので。

虹レートについて

今作のレートは、基本的にチュウニズムと同じようです。 なので譜面定数(譜面ごとにある難しさを数値化シたもの)の高いものをひたすらプレイすればいつかは届きます。 例えば直近10曲を評価するリーセントは、何も13+だけしなくてはならないってわけでもありません。 ベストでは13+SSSぐらい取ってないと厳しいですが、リーセントならBrain Powerが強いという事実。 要はBrain Powerひたすら粘着してりゃなんとかなったりするかもしれません。 その辺詳しくはwiki見れやって話。

大体14.90まで来ればもう実質虹レと同価値だと思いました。 だってそこまで来れる人は残り0.10ぐらい余裕で上げられてしまいますし。 一番キツいのは14.50から14.70ぐらいですかね。 上がんねえ!じゃなくて「本当に上がるのか…?」っていう絶望感と戦いながら連コしてました。

14.70ぐらいからがかなり余裕が出てきて、なんとなく0.30ぐらいなんでもないさ!という謎の自信が! それまでに難易度の高い譜面を埋めてたっていうのもありましたけど。 ぼくの場合は、Halcyonをフルコン(ABではない)した頃から虹レ行けそう感が出てきました。 なんかやたら難しい譜面をフルコンできるとそれだけで自信が付きますね。

途中マイティで死にかけましたけど、理論値動画ひたすら見てたら覚えたのでギリギリSSS達成。 13+って最早個人差のレベルだと思ってるんですが、ぼくはマイティが一番嫌いです。 理由は言わずもがな。 あの譜面考えた社員躓いて転んでほしい。

ま、何はともあれ虹レートが達成できてよかったです。 明日でオンゲキが始まって2週間、その前で嬉しいですよぼくは。 県内5人目か6人目ぐらいじゃないかな! 今日から俺はイキるぞ! イキらせろ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

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